3/28/2017

自由とは何か

自由の女神を編みました。


wikiで調べたら、左手に持っているものは、アメリカの独立記念日の日にちが刻まれた銘板、

「足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴している」。。。



お?!私の足元にも引きちぎられた鎖と足かせが!

はい、自由すぎる女神です。


誰にも気付かれなくても賞賛されなくても、批判されたとしても、

自由ですよ。



いろんな義務や、矛盾や、縛りがあっても、それでも自由ですよ。

狛江にいてもニューヨークにいても、

自由はここに。









撮影地:多摩川




撮影お疲れ様でした!





 「あー、重かった!」

自由は軽くないんですね。