9/18/2015

ヴィーナスの誕生/妄想日記

ヴィーナスを編みました。

人形は顔が命、にしても美しすぎるお顔です。



そして全身を編み進め、一応は完成したヴィーナスですが、何かが足りない。

「えっとぉ、なんだったかしら?」




 そう、コレ!ネットで調べると「ジェームズホタテ貝」という貝であることがわかりました。さっそく近所のスーパー、隣の駅のスーパー、自転車で隣町のスーパーへと、ホタテの殻を求めてさまよいました。

魚売り場のおじさんに「子供が工作でホタテの殻を使いたいと言いまして。」と、小3男子を持つ母親というテイで、その子がシジミとかアサリではダメだ!!!とブスくれるので、仕方ないわね母さんが探してきてあげる、年取ってから出来た子だからわがままを聞いてしまうという場面設定をしたにもかかわらず、ホタテの殻は見つかりませんでした。

諦めかけた時、スーパー信濃屋に小さな殻付きホタテを見つけたのです!母として、これは行ける!と直感した私は、魚売り場のお兄さんに「子供が工作で」と、例のセリフを告げますと、「大きいの今日はないから、明日の朝仕入れてきてあげるよ!」とのこと。思わず「子供が喜びます!」とお兄さんに頭を下げました。

これが、小3の息子と食べたホタテです。1個たったの300円、中身を綺麗に出してくださり、大切な殻はラップに包んでくださいました。

ありがとう、信濃屋。




その晩、バター醤油でホタテを焼いて信濃屋で買った白ワインと共に食べました。殻を何度も洗い、3日間乾燥させ、漂白剤につけて、さらに3日間乾燥させたホタテの殻がこちらです!

あら、小さい。。。



でも、この思い入れのあるこのホタテを使うことにします。






背景のお花も編みました。


「ヴィーナスの誕生」は、10/1から「顔万街」で展示いたします。

くだらない妄想日記を最後まで読んでくださった皆様に、幸あれ!




ニット小物作家せきもとともこ顔シリーズ「顔万街(カオマンガイ)」展
2015年10月1日 (木)〜10月31日(土)@inspired byスターバックス玉川3丁目店
2015年11月1日(日)〜11月30日(月)@inspired by スターバックス代沢5丁目店


昨年お世話になったカフェFinelさんで展示させいただいた作品の一部と、新しく編んだ作品を展示します。


-----------------------------------------------------------------

NekoKnit★ねこニットは、ブログランキングに参加しています。

  ⬇⬇⬇

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ