6/13/2013

男の編物ものがたり #1

昔むかし、あるところに仕事に疲れたサラリーマンがいました。夫は会社から帰ってくると妻に言いました。

「何もかもいやだ、何も考えたくない」

妻は夫に言いました。

「編み物でもすれば?何も考えなくてむすよ」

妻はまず、くさり編みを夫に教えました。

夫は四苦八苦。手がもつれて、きつすぎて、くさりが縮こまってしまいます。

しかし、自分なりに工夫し、ゆるく持つコツをつかむと、するするとくさりを編み、輪にしました。

初めての作品。

作品#1:タイトル『会社の歯車』


妻「素晴らしい!」
夫「えへへへ」
気を良くした夫は、細編みに挑戦。



当時飼っていた猫に邪魔されつ、

「ご飯だよ」の妻の声にも、
「ちょっとまって、あと3段だから」

(あと3段が長い)




4時間後・・・

得体の知れない四角形ができあがりました!

作品#2 『俺の生き方』

















この日から夫は残業をほとんどしなくなり、
編み物に没頭するようになったのです。

つづく・・・



 -------------------
 NekoKnit★ねこニットは、ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村